できません、私にはどうしようもなくなってからシブシブやる片づけです。

汚部屋脱出のイメージトレーニング(現実逃避)にインテリア系ブログで目の保養してます。すてきブロガーさんのキッチンは、シンクも水気なしのピカピカ、水切りかごにお皿が数枚のってたら「散らかっててはずかしい」との言。どこがやねん と思わず画面に向かってつっこみいれます。ほんとに同じ人間かいな。で、汚部屋ブログを巡回して「わたしだけじゃない」とひと安心。

だったらこのブログも、汚部屋なひとや怖いもの見たさのひとに需要があるなら、いちおう社会貢献になるじゃないと勝手な妄想が広がってエライことになってる今日この頃です。

さて、現実に戻りましょう。

今はなきナショナル製のL型システムキッチンです、食器洗い機・オーブンはついてません。

6-1

食器洗剤容れ・エコたわし・ゴム手袋を同系色で揃えてインテリアを意識しても、周りが汚いと意味がない実例です。シンクはひとり暮らしなら余裕サイズのはずが、広いとそれだけ食器が溜めこめるということで

6-2

こうなります。

ここから食器をサルベージしないと、ごはんが食べられません。

6-3

まずは干してある牛乳パックが濡れちゃうので、切り開いて

6-4

一時保管箱へいれます。

6-5
何故かある(私以外に置く奴はいない)牛肉のトレーはごみ箱へ。

あとは食器や鍋をひたすら洗って濯いで完了、のはずが水たまり発生。

6-6
シンクに栓したわけでなく、排水口バスケットのごみが詰まって水が流れないのです。これも汚部屋あるあるです。
6-7
卓上食器洗い機は、ひとり分の食器だともったいないし溜めこむと全部はいらないしで処分しました。ガス代節約のために寒くてもゴム手袋で水洗いしてます。その弊害でお肉の脂が固まりシンクがベタベタ、プラス水垢とカビです。四面楚歌でも悪あがきします。

はい、メラミンスポンジぃ~(青ネコロボットの声で自己再生してください)

6-8
えぇ、ステンレスは傷がつくからダメ?

シンクが曇ることよりも汚いままのがまずいでしょう!

小さいのは使い切りで惜しげなく捨てられるから貧乏性のひとにおススメです。

6-9

水の中でこんなになるまで格闘しました。

6-10

シンクの擦った跡が見えますか、メラミン樹脂と脂は相性が悪いようです。

6-11

水が引いたら洗剤追加で再チャレンジ予定。