今日未明、夜ふかししてたら体感で1分ぐらいの横揺れが2回ほどありました。マンションの免震構造のせいで揺れが大きいんだろうなと、そのまま寝ました。

朝起きて、少しの片付けとマンガを読んですごしました。

そして夜、巡回サイトの管理人さん達が九州地方へお見舞いを述べてるのを見て、初めて大きな地震があったことを知りました。

引きこもりにもほどがあります。ぼっちには誰も安否連絡してくれないんだから、毎日ネットニュースに目を通そうと誓いました。

余震が続いてるそうですね。これ以上、被害が拡大しないよう心から祈るばかりです。

16-1

避難用具や食料品の準備は「また今度」の繰り返しでほとんどできてません。家具の転倒防止策なんて汚部屋住人がやってるわけもなく。

でも寝ている時が一番無防備なので、ベッド周りだけは対策しています。

近くに大きな家具を置いてません。どんなにモノ溜まりが増殖しても、ベッドから玄関までの最短ルートは確保してあります。

あとは、ベッドの読書灯です。光って見えてませんがLED照明の真ん中にスイッチがあり、暗くても触感で円錐の底を探して押せば、点灯するので重宝してます。

16-2

前の読書灯は金属製で、倒れたら危ないから買い換えました。

今はリビングに置いてあります。

16-3

しかも充電池が内蔵されてます。停電しても懐中電灯代わりに使えます。

16-4

もっとも身近な危険物は、寝る前のお供にベッドへ連れこんだ大量の本です。雪崩れたら怖いので本棚に戻してから寝ることにします。みなさんも枕元には気をつけて下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

よろしければ清き一票を。