使ったことがないオサレなクロス形の鍋しきに、こじゃれたビンに入れたメラミンスポンジ、とどめに大根。わが家のガス台周辺です。

十数年のうち、2回ほど掃除してるのできれいです。えぇ、白い地の部分が見えるからきれいなんです(暗示)

17-1

わたしは騙せても、ワークショップの先生や他の参加者は無理です。素直に掃除しますよ。

油よごれがねちょねちょしてるし、焦げ付きもあります。手ごわそうなので、強力な洗剤が必要ですな。ガス台下の引き出しを開けて、

17-2

どれだっけ?

17-3

出してみました。だから、どれ使うの?

オサレなラベルが貼ってあるけど、英語2だったから読めません(意味ないやん)

17-4

アンチョコで確認しつつ、古い記憶を呼び出します。

「セスキ炭酸ソーダのラベルがなかったから、[洗剤]を貼ったはず」

17-5

見つかりましたが、少ししか残ってません。ソーダ水を追加します。

【材 料】セスキ炭酸ソーダ:いっぱい、水:テキトー

【作り方】材料入れたら、ふた閉めてシャカシャカ振る

17-6

できたソーダ水(飲んだらダメよ)をガス台に吹きかけます。

17-7

水たまりができるぐらい盛大に掛けたら、1時間ほど放置します。

17-8

トイレットペーパーをちぎってばら撒きます。ダスターでもいいけど、洗うのが面倒くさくてやる気を削ぐので、盛大に使い捨てできるトイレットペーパーがおススメです。

17-9

軽くこすると、汚れがはがれるように取れます。

17-10

黒こげもポロポロと落ちます。

17-11

周辺にもソーダ水が飛び散ったので、ついでに拭きます。白がまぶしいです。

なお、グーグル先生より「人口大理石にセスキ炭酸ソーダは使ってはいけません。溶けても知らないよ」というおことばを頂きました、ご注意を。

わたしみたいにやっちゃった場合は、忘れてしまいましょう。

17-12

五徳もこすります。こびりついたのは取れませんでしたが、遠目できれいに見えたらいいんです。

17-13

トイレットペーパー2/3個を消費して、完了

17-14

さぁ、きれいなガス台で今日のごはんを作……ったらアカン!汚れる!!

祭りの最後に掃除すればよかった(やる前に気づかんかい)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

よろしければ清き一票を。