マンション購入時に標準仕様でウォシュレットがついてました。取説を見もせず適当にボタンを押して使ってみたら、オシリが大惨事に。それ以来、怖くて使ってません。

ちゃんと取説を読んで使えば便利で清潔なんでしょうが、10年以上なくても問題なかったからイマイチ気分が乗りません。

それよりも給水ホースや操作ボタンが狭いトイレを圧迫しているのがイヤで、ぶち切れて普通便座へ交換することにしました、1年前に。便座は買ったんですよ、買っただけで終わりましたが。

そして本日、うちのウォシュレット CW-H120 の取説が見つからないので、ザッピングした情報を元に出たとこ勝負でまいります。同じようにネットで情報収集されてるひと向けに、素人でもできる所を見てもらえたらいいな。

まずは、止水栓のねじ(黒いとこね)をマイナスドライバーで止まるまで回して、給水を止めます。

30-1

手前の白いクリップのつめを引き上げて取り、ウォシュレットにつながってる給水ホースを左右に動かしながら引き抜きます。水が垂れるので注意。

30-2

便器の下奥の左右に留め具がついてるので、

30-3

2つとも時計回りにまわして外します。

30-4

電源プラグとアースを外したら、

30-5

ウォシュレットを持ちあげて、

30-6

ポイ

30-7

このままだと、ウォシュレットの給水ホースがついてた所から水がダダ漏れになるので、分岐栓を撤去します。

先ほどと同じように、奥に残ったクリップを外して便器の給水ホースを引っこ抜きます。

30-8

大きめ径のプライヤーでソケットと分岐栓を外します。分岐栓(写真中)の中に入ってたストレーナー(写真上)をソケット(写真下)に入れ直し、

30-9

止水栓に取りつけます。

30-10

ソケットに給水ホースを押入れてクリップを付けたら、止水栓のねじを回して給水できるようにします。

30-11

便器周りも床もえらいことになってます。

30-12

いつものごとく、水ピカをスプレーして全部拭きとります。

30-13

新しい普通便器のパーツは3個。

30-14

留め具を外してから、固定ヒンジを便座の後ろに差し込みます。30-15

 便器の穴にスポンと入れたら、

30-16

左右を留め具で閉めれば一丁上がり。

30-17

空間が広くなって掃除がしやすくなりました(するの?)

30-18

書見台とトイレットペーパーを戻して、完了

30-19

ホラーなダンボーもきれいになって喜んでます(消せや)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ よろしければ清き一票を。