大阪は朝からずっと雨です。外出されるひとはお疲れ様ですが、引きこもりの片づけにはラッキーチャンス。

というのも、リビング側のベランダは出幅40cm程と狭い上に植木鉢に占拠されて身動きできるスペースがありません。網戸全開でリビングの中から手を伸ばして柴刈りをする趣向だから、雨で虫の動きが悪くなるのはありがたいのです。

虫よけポット(左端の青いの)も置いて準備は万端。こうさき、行きま~す。

39-1

剪定鋏とのこぎりをフル稼働して薪づくりに精を出します。ベランダ幅が狭いと庇も小さい訳で、たまに横殴りの雨が乱入してきますが無視して続行。

39-2

枯れ木の撤去、完了

ぼやけて見えるのは、写りが悪いのでも、曇りガラスだからでもありません。ただの防火ガラスが煤汚れてるだけです。一度も清掃したことがないのですが、いつもカーテンを閉め切って見えないから緊急性が低く、何時になるのやら。

39-3

残った植木鉢の土は「普通ごみに混ぜて少量ずつお出しください」と自治体より指示があります。土って案外重いから安いビニール袋だと破れるし、回収担当さんも腰いわすから御尤も。

即時撤去できるか、ない知恵を絞りましたが奇策なし。有料ごみの手数料をケチるには、ひたすら地道に小分けして捨てるしかありません。少しずつやっていきます。

続いて明日の準備。

今回の無印良品週間、店舗の開催は今日まで。MUJIカードから500円分の期間限定ポイントを貰ったので掃除道具の買い出しです。

39-4

掃除ってお金かかるのね......そういう時にはハウスクリーニング業者のサイトで概算見積もり金額を眺めます。無職の時間単価はゼロ円だから、掃除道具代を含めても自分でやった方は安上がりだとモチベーションUP。

もちろん、プロの手際とド素人の浅知恵が比較対象にならないのは、遠くの棚の上に放り上げてますが、なにか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ よろしければ清き一票を。