一日仕事な通院の日。病院が大きければ大きいほど待ち時間が長くなる法則と冷空調サービス大盤振る舞いのコンビネーション攻撃に、身体が凍えて困りました。

南極気分を満喫しながら、夏風邪をひかせてリピート患者を獲得するつもりかと妄想したり。

くたびれて這う這うの体で帰ってきたら、極悪の蒸し風呂部屋に歓待されました。あんまりだ。

家中の窓を全開にして、ブログのアクセス状況に慰めて貰おうと管理画面を開いたら、すぐできるエアコン対処方法のコメントがわんさかと。面倒なのは手を付けないこうさきですから、皆さんわかってらっしゃる。

アドバイスに従ってやってみたら、家中ひっかき回して取扱説明書探さずに済みました。本当にありがとうございます。

一部始終は以下の通りです。

「リモコン電池フタは前面下部分を下の方にずらすとはずれると思いますよ 」(by カノンさん)とのこと。下の方へ......なんか固まってて動かない。何回かやったら外れて詳細設定ボタンが出てきました。乾電池は赤丸部分にあるようでまだ見えず。

98-1

更に引っぱっても外れない。

この機種だけ特殊スイッチを押さないと外れないとか...。

「取説はネット検索したらPDFで見られるようになっていることがあります。 型番で検索してみるのはいかがでしょうか。」(by karinsyuさん)

「ネットで調べればいいから取扱説明書は全部捨てましょう」ってこんまりさんも著書で述べてましたね。手元の本を読んだはずなのにきれいさっぱり忘れてましたが。

「エアコン本体に機種番号が貼ってあると思います。」(by 今日は七夕さん)

うちのエアコンは本体下部にありました。

98-2

OKグーグル!サクッとメーカーサイトの取説ゲット!

でも、そんな怪しいスイッチはなく、

「設定温度などのボタン下のカバーが下へスライドするものなら、一度下へスライドさせると止まると思います。もう一度少し力を入れて下へスライドさせれば電池を入れる部分が出てくると思うのですが。 」(by 雪です。さん)

と全く同じ説明書きでした。

苛立ってもう壊れてもええわ、と思いっきり引いたら「バキッ」の音とともに破片が飛び散り、スポンと蓋は抜けました。

乾電池の周り全体に透明なゼリーが。触感は硬いプラ材みたいで、液漏れして固まったようです。

98-3

清掃してから乾電池交換。

うちの自治体は乾電池のごみ回収が不可で、役所やスーパーに置いてある回収ボックスに持参しなくてはいけません。

なので繰り返し使えるエネループに切り替え、サンヨーverのファンシーなピンクです。

98-4

リモコンの液晶表示が無事点灯。

今回はセーフでしたが、ダメだったら「Amazon様にて各社共通リモコン」(by らぷーんさん)を買うつもりでした。

「各社共通リモコンを購入したのですがなぜか使えず・・・」(by ねこさん)とのコメントもあるので、うちでも使えるかは不明確ですが。

情報共有&備忘録です。

98-5

それではスイッチオン!...エアコン反応せず。

ブレーカー落としてたの忘れてました。

電気代を節約してるつもりですが効果があるかは不明です。

98-6

失礼しました、もう一度スイッチオン!

運転ランプが緑色に点灯し、送風口が開いて涼しい風が!

98-7

折角なのでエアコン全開の涼しい部屋で七夕の宴を。

七夕って何を食べる日でしたっけ?ごちそうが思い浮かばず、通りすがりで七夕セールと称して売ってたお寿司パックを。我ながらスーパーの戦略に踊らされる一般消費者の鏡です。

皿洗い嫌いのこうさきですが、見栄を張ってお皿に移してみました。

電子レンジでチンしただけの水菜のおひたしも。

98-8

久しぶりのお寿司に大満足して牛になるべく食後にひと眠りしたら、更新時間が遅くなりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ よろしければ清き一票を。